好きなもん by hirsato aka IT Legacy

これはいいと思ったデザイン、アート、商品、音楽などについてちょっとお話します。 - hirsato.tumblr.com

THE MARTIAN / オデッセイ

心地よくだましてくれるエンタメ。船長の音楽の趣味に共感できるかが実はポイントかも。宇宙好きにはたまらない仕掛けもチョットありニヤリ。

極限サバイバルもの。知人が「火星人」と呼ぶので何だと思ったら、邦題がずれていた。(*^o^*) 宇宙の海はオレの海。大航海時代の冒険譚はやはり心に響くようだ。

原作を読んだ向きには、描写が足りないなどの問題もあるようだが、あの尺におさめて成立させるにはある意味の正解の選択だったとも思える。

目の前でKindleで原作を読んでいる人がタマタマいるのだが、臨場感溢れる筆致と映画としての構造変換の難しさを感じる。

火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)

火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)